SPS GIFT@中央区出来島

SPS GIFT@中央区出来島

2020年10月21日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 街路樹も綺麗に色付いてきて、秋もたけなわって感じですが、皆さまいかがお過ごし?何か秋らしいことしました?よし子さんちはね、この前キノコ狩りに行ってきました。キノコ狩りといっても、山に分け入って食べられるキノコを見極めて…っていうのじゃなく、キノコ園で栽培されている安全なキノコをもぎ取る、ってやつだけどね。
 阿賀町の方に観光キノコ園っていうのがあって、椎茸や舞茸、しめじ、ナメコ、ヒラタケなんかが採れるのよ。こういう秋のもぎ取り系ってブドウが定番だけど、アレってそう何個も採れないじゃない?お財布事情のカンケイで。だけどここは採ったキノコは100g100円での買い取りで、もぎ取り体験の中でもリーズナブル。だから子どもが思う存分もいでも、せいぜい2000円とかで済むのよ。
 この前よし子さん達が行った時は椎茸とナメコが採れたわ。去年これくらいの時期に行った時は、確かしめじとかヒラタケも採れたんだけど、土日で採り尽くされたのかこの日は摘み取り不可。よし子さんキノコご飯作りたかったのに残念。だけど代わりにたっぷりもいだ椎茸をバター焼きや味噌マヨ焼きにしたり、ナメコのお味噌汁を作って、秋の恵みを美味しくいただきました。キノコご飯は施設内のお食事処でいただけたしね。
 やっぱり秋といったら、断然「食欲の秋」よね。美味しいものがいっぱいでとっても幸せ。まぁ、よし子さんが食欲旺盛なのは、秋に限らず年中無休なんだけどね。

 というわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『SPS GIFT』さん。
 (写真失念しておりGoogleマップ様よりお借りしました。)

 Dekky401の程近くにある、人気のイタリア料理屋さんです。駐車場は裏手にこのビルのテナント共有のものが20台近く停められます。
 しかしながら、12時を少しまわった頃によし子さんが到着すると、駐車場は既にラスト1台。うう、やっぱりすごい人気なのね。よし子さん、お店の席が空いてないんじゃないかと焦って、思わず速足で入店。


 ランチメニューがこちら。全てのメニューにスープ、サラダ、ジェラートとソフトドリンクがついています。
 よし子さんは今日もお仕事ランチだったので、スタッフのお姉さんにコーヒーを先にお願いしたところ「お急ぎですか?」と一言。30分くらいで出たい旨を伝えると「少々お待ちくださいね。」と厨房に確認しに行くお姉さん。よし子さん内心、混んでるし間に合わなそうならまた今度かな・・・と半ば諦めていたら、戻ってきたお姉さんが「なるべく早く出しますね!」と笑顔。すみません・・・!申し訳なさと同時に「コーヒーを先に」の一言でここまで気を回せる、サービススタッフとしての意識の高さに、よし子さん感動してしまったわよ。
 そんなわけで、よし子さんが選んだのがこちら。

 『Bランチ 釜揚げしらすとこだわり野菜のビアンコ』

 「なるべく早く」の言葉の通り、早速出していただいたスープとサラダからいただきます。

 サラダはシャキッと瑞々しくミニトマトも甘くて、きちんとした素材を使っているんだな、と好印象。次にオニオンスープをいただくと、お豆の風味がハッキリわかるくらい、極々あっさりとしたお味。あれ、ちょっと物足りない・・・?不自然な程ボヤけたスープに首をかしげていると、メインのパスタが到着したので、こちらもさっそく一口。

 このパスタ、すごくシンプルなんだけど、ものすごく鮮やかな美味しさだわ。
 ベースはガーリックの風味が効いたオイルパスタ。お野菜はブロッコリーとズッキーニ、トマト、カブ、キャベツ、小松菜、ベビーリーフと種類豊富で、どれもお野菜本来の甘味や食感がすごく活きている。特にブロッコリーにはガーリック風味のオイルが染み込んでいて、とっても美味しい。しらすのコクもイイ仕事をしているし、トッピングされたガーリック風味のパン粉と粒胡椒がアクセントになっている。
 なんだかこのパスタ、スタンダードジャズみたい。ひとつひとつの素材が自分の仕事を全うしていて、時折利かせた小技が美味しさを最高に高めてくれるの。
 それでね、よし子さんつい夢中でパスタを味わっていんだけど、ふと小休止がてらスープに手を伸ばしたのよ。そうしたら・・・。

 スープ、旨いーッ?!
 最初にいただいたときは少し物足りないと感じたこのスープが、ガーリックの効いたパスタと合わせると、もう、めちゃくちゃ美味しかったのよ。口の中に残ったパスタの味がスープの旨味を際立たせて、スープのあっさり感がお口をリフレッシュさせてまたパスタを美味しくいただける。相乗効果ってこういう事を言うんだわ。すごい。これは、本物のプロの仕事だわ。
 そして食べ終わった頃を見計らってサーブされたソルベも、洋梨の風味がしっかりとしていて美味しかったわ。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。よし子さん、もうね、大満足よ。お一人様ランチでこんなに幸福感に包まれたのって初めてよ。気取った雰囲気は一切無いのに、お味もサービスも最上級。
 特にお店の方々の心意気が素晴らしい。サービススタッフのお姉さんはキリっと冴えたサービスながらとっても気さくな雰囲気だったし、帰りがけにガラス張りのキッチンの前を横切った時、オーナーシェフと思しき男性がよし子さんに深々とお辞儀してくれたのよ。忙しいさなかでもそういう心遣いをできるお店って、なかなか無いわよ。しかもランチで。よし子さん、もっとゆっくりできるときに改めて伺いたいって思ったわ。
 大切な人ととびきり美味しいものを楽しみたい時には、とってもおすすめなお店よ。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子