ルスリールドゥラフェ@駅南

ルスリールドゥラフェ@駅南

2020年3月4日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、こんにちは。よし子さんです。ブログにお越しいただきありがとうございます。

 新型コロナウイルスの影響が各所に及んでいますね。罹患された方々が一日も早くご快復なさって、これ以上大切な命を失う方がいませんように。苦しい思いをする方がなるべく出ませんように。

 こんな時こそ、美味しくて栄養のあるものでしっかり体調を整えなくては、と思うんです。マスクが手に入らないなら、自分の身体でウイルスを跳ね返さなくっちゃ!ウイルスなんかに負けてたまるかってぐらいの気持ちで、自分の身体の声にきちんと耳を傾ける時なんだと思います。
 そうそう、会社に来てくださるヤクルトさんが「ウイルスは腸でワルさをするから、腸内環境を整えるのが大切ですよ。」って言っていたわ。よし子さんちのおチビさん達も、最近おやつにヨーグルトとか乳酸菌飲料をあげているの。お仕事などでお忙しくされている方も、いつものごはんに+お野菜をひとつ、それか発酵食品。身体が資本ですからね、どうかご自愛くださいませ。

 そんなわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『ルスリール ドゥ ラフェ』さん。
 新潟駅南口から徒歩5分ほど、プラーカ3のお近く。お車の方は駅南の大通りからだと、Jネットレンタカーと富來屋の間の細い道を行くと右手にあります。ちなみに駐車場は1Fのフレンドパークと提携。
 フレンチトーストの専門店で、デザート系はもちろん、お食事系や季節限定ものなど、種類豊富にラインナップしています。

 お店に入ると、入口に消毒液が設置されていて「お席に着く前に消毒をお願いします」とのこと。きちんと配慮されているのね。ありがたく両手にしっかり揉み込んでから着席。

 店内はナチュラルウッドとグリーンを基調にしていて、お洒落だけどリラックスできる雰囲気。 それにお子さまイスもあったから、小さな子がいても大丈夫よ。もうね、ママにとってこういうお店ってとっても貴重。お洒落な雰囲気を味わうのって、心の栄養になるの。

 キッズプレートもありました!うちの息子たちのがっつく姿が目に浮かぶわよ。息子たちを連れて、お友だちとゆっくりおしゃべりできたら、とってもステキじゃないの!

 でも、よし子さんは今回お仕事ランチ。ごめんよ息子。ひとりで美味しいものを食べる母を許しておくれ。
 それにしても、心惹かれるメニューがたくさんあること! もうね、よし子さんテンション上がっちゃうわよ。

 この季節限定の桜のフレンチトースト、食べたいぃ…!でも昼休み時間で急いで食べるにはもったいな過ぎる!

 そんな葛藤を巡らせた結果、頼んだのがこちら『生ハムのフレンチトースト』。フレンチトーストの上にレタス、紫玉ねぎ、パプリカ、オリーブの実といった野菜と生ハムがのせられたお食事メニュー。
 さっそくナイフで切り分けて一口ほおばると、ふわっとくるのがハニーマスタードソースの甘さと香り。そこに生ハムの塩気が追いかけてくるの。「甘い+しょっぱい=無限ループ」よね。ずるいわよ、この方程式。
 しかもね、フレンチトースト本体がもう、ふンわふわなのよ!それでいてモチッと感もあって。上にのせられたお野菜も程よい量だから、このフワモチ食感の邪魔にならないの。ふわっ、モチッ、シャクッ、ってお口の中がいろんな食感だらけ。とっても幸せな気持ちになるのよ、これが。

 さらに驚きだったのが、フレンチトーストの間にチーズが挟んであったの!これがほんのり塩気とコクをプラスして、もうね、ダメ押しのワンプッシュよ。手間ひまかかっているのね。

 ごちそうさまでした。 美味しかったです。 やっぱり、よし子さんもアラサーママだけど、女子なのよ。異論は認めないわ。こんなステキなカフェで美味しいフレンチトーストを食べて、女子っぽい気持ちを補充したら、また明日からも頑張れるわよ。心と身体は連動しているからね。これでウイルスなんか吹っ飛ばしてやるわ!

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子