プルニマ@中央区女池

プルニマ@中央区女池

2020年10月9日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さんちの旦那さま、ちょっと変な人なのよ。どれくらいヘンかっていうと、まだ付き合い始めの頃、初めてよし子さんが手料理を作ることになって、「何が食べたい?」って聞いたら「ロシア料理」って答えるくらい。パスタやハンバーグならまだしも、何故にロシア料理。「ロシア料理食べたい」って言われてパッと作れる女子なんて、日本中探してもそうはいないわよ。なんか、言動が斜め上を突き抜けているのよね。
 この間なんてね、そろそろ肌寒くなってきたから、お夕ご飯を鍋にしたのよ。そうしたら旦那さま、異様に気に入っちゃって
「オレ、これから一週間、鍋生活する!」
 と仰いまして。よし子さんも、作るの簡単だし、洗い物少なくてラク出来るからいいかも~なんて、軽く請け合ったのよ。それから一週間あまり、寄せ鍋にカレー鍋、エスニック風鍋に辛味噌鍋に豆乳鍋・・・って怒涛の鍋生活が始まったわ。
 結果から言うとね、飽きる。もうね、めちゃくちゃ飽きて、最後の方になると、鍋を目の前にしても全く食欲が湧かなくなるの。スタート当初は、いろいろ味を変えられるし、一週間くらい余裕でしょ~なんて、思っていたんだけどね。食感が飽きてきちゃうのよ。煮込まれてクタァっとした野菜や、ちょっぴり固くなった鶏もも肉や豚小間肉の食感が。
 そして一週間を過ぎた頃、よし子さんハッとしたのよ。毎日こんな柔らかい野菜ばっかり食べてるなんて、介護食と大差ないじゃない、って。このままじゃよし子さん、食べる楽しさを忘れてしまうって思ったら、目の前の出来立てほやほやの鍋を、一切受け付けなくなってしまったの。
 そんなわけで一週間ちょっと頑張ったんだけど、ギブアップ。一方で旦那さまときたら、鍋生活終了を言い渡した途端、ちょっと残念そう。味覚ぶっ壊れてるんじゃないかしら、この男。
 それにしても、終了宣言翌日に食べたアジフライの美味しかったこと。「揚げ物うめぇ!!」って心の底から思ったわね。そう感じられたって点では、一週間鍋生活を送って良かったのかもね。もう二度とやらなくていいけれど。

 そんなわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『プルニマ』さん。

 女池インターから車で5分ほど。塾のNSGの向いにある、インドカレーやネパール料理の老舗店です。エキゾチックな音楽が流れる店内は、どことなく家庭的な雰囲気で、おひとり様でも居心地がいいのよ。
 

 ランチメニューがこちら。A~Dランチとチャイルドセットの全5種類があります。ナンorライスやカレーの種類、辛さなど、自分好みに選べます。プラス料金にはなるけれど、ナンの種類もプレーンの他に6種類あります。よし子さんが選んだのがこちら。

 『Aランチセット 本日のカレー&ナン』

 え、ちょ、ナン!!デカくない?!よし子さん、女性の中では手が大きい方で、旦那さまの手とほぼ同じくらいのサイズなんだけど、それでもこの特大ナンと並ぶとこうよ。これはもう、食いしん坊にはたまらないビジュアルだわね!ちなみに本日のカレーは「里芋とチキンのカレー」でした。インドカレーに里芋って、ちょっと意外じゃない?それでは早速、ナンにカレーをたっぷりとつけて、いただきます!

 スパイシーさと小麦の香りのマリアージュ!このでっかいナン、見た目だけじゃなくて、お味もとびっきりよ。
 頬張った瞬間、まずスパイスの香りでお口の中が満たされて、次に小麦の香りがふわぁ~っと立ち上がってくるの。サクサクふわふわもっちりなナンを噛みしめていくと、ほのかな甘味が感じられて、とってもイイ。よし子さんは中辛を選んだんだけど、スパイス感が際立っていて、それほど辛すぎないのがよし子さん好みだわ。具材の里芋もね、ムチッ、ねっとりな食感が面白くて、カレーに合うのよ、これが。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。そして、満腹です・・・。実はこちらのお店、ランチタイムはご飯とナンがおかわり無料なのよ。あの特大ナンひとつでも結構お腹が苦しかったんだけれど、器にカレーが少し残ってて。せっかくだから・・・ということで、よし子さんハーフサイズのナンをおかわりしちゃいました。おかげでお腹パンパンよ。
 それとね、よし子さんちょっとびっくりしちゃったんだけど、5歳くらいの子を連れたファミリーがいらして。インド料理屋さんにお子ちゃま連れ?って最初は思ったんだけど、よく考えたらどのカレーでも甘口にできるし、チャイルドセットもあるものね。むしろこのナンなんて、子どももきっとすごく好きよ。ほんのり甘くて、香ばしくて。うちも次男がもう少し大きくなったら連れてきたいなって思ったわよ。
 他にもお仕事ランチと思われるおひとり様たちも結構いたから、サラリーマンさんにもおすすめよ。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子