台湾茶房 茶趣茶樂@中央区女池上山

台湾茶房 茶趣茶樂@中央区女池上山

2020年10月2日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さん、最近ちょっとショックなことがあったの。あのね、うちの次男の一番の仲良しさんが、違う保育園に転園しちゃうのよ。
 担任の先生がいつも連絡帳に「しゅん君(仮名)と戦いごっこをしていました。」「しゅん君とおままごとをしました。」って書いてくれたり、次男に「しゅん君と遊んだの?」って聞くと嬉しそうに「うん!」って言うのを聞いて、勝手に親近感を持っていたんだけどね。しゅん君のママとも、たまに会うとおしゃべりしてたのに。ああ、寂しい。さみしすぎるー!この切ない感じ、よし子さん大人になって忘れていたわよ。保育園・幼稚園や学校の、転園・転校や卒業って、どうしてこんなに切なくなるのかしら。
 だけど子どもが小学生くらいまでって、きっと親も転居せざるを得ないライフステージなのよね。転勤もまだ多い年代だろうし。マイホームを買ったり、親と同居することになれば、違う学区になってしまうこともあるだろうし。
 長男のクラスでも今年になってから、もう二人転園しているのよ。そう考えると息子たちが小学生になるとき、同じ小学校に通えるお友達って、どれだけいるのかしら。はぁ、寂しい。いや、当事者は息子たちであって、よし子さんは完全なる外野なんだけど。
 とはいえ、当の次男は「しゅん君違う保育園に行っちゃうんだって~。」って伝えても、当然よくわかっていない様子。幸い次男はお友達が多いみたいだから、なんだかんだ楽しく過ごすんでしょうけどね。

 そんなわけで、今回ランチに来たのがこちら。

 『台湾茶房 茶趣茶樂』さん。

 女池インターから車で5分ほど、スタバやユニクロが立ち並ぶ界隈の程近く。本格的な中国茶や点心、台湾料理を楽しめるお店です。ちなみに駐車場はお店のわきに軽用が3台分、道路挟んで斜め右あたりに5台分があります。
 わりとこじんまりとしたお店で、テーブル席が小上がりも入れて5卓と、カウンターが4席。人気があるようで、よし子さん、実は2日前にもこちらのお店に訪問したものの、既に満席で泣く泣く断念したのよ。

 ランチメニューがこんな感じ。ご飯ものor麺とスープ、点心、小鉢2種、そして中国茶がセットになって、盛りだくさんな内容ね。ちなみにスープは2種類から選べます。こういういろんなものをちょっとずつ楽しめるスタイルって、イイわよね。乙女心をよくわかってらっしゃる。よし子さんが選んだのがこちら。

 『ランチセット 魯肉飯と鹹豆漿』

 ・・・なんか活字で見ると、すごい漢字ね。よし子さん絶対読めないわよ、こんなの。ちなみにそぼろ丼みたいなのが魯肉飯(ルーローハン)で、右奥の豆乳スープが鹹豆漿(シェントウジャン)です。点心もスープも丼も、とっても魅力的で迷っちゃうけれど、お肉好きとしては、まずはやっぱり魯肉飯からひと口、いただきます!

 あのね、これはただのそぼろ丼じゃないわ。豚の旨味がギュギュギュ~っと濃縮された、最上級のそぼろ丼よ。このそぼろ、よくあるポソポソしている感じじゃなくて、すっごくしっとりしているのよ。小さなサイコロ状の豚バラ肉も入っていて、甘辛でしっかりとした肉の旨味もあって、これはもう、誰しもが好きなお味だわ。
 それから鹹豆漿よ。これね、よし子さんとっても好き。あっさり優しいお味の豆乳スープに浮かぶサクラエビの食感と香ばしさがとってもイイ。表面に浮かんでいる丸いヤツは薄切りのパンで、スープを吸ってほわッと溶けちゃうみたいな食感なの。底には細切りのザーサイが沈んでいて、塩気と旨味と食感がアクセントになっている。
 よし子さんね、ちょっと調べてみたけれど、鹹豆漿って中国の朝ご飯の定番なのね。なるほどなって思ったわよ。優しいお味と食感の楽しさが目覚ましにちょうどいいわ。
 点心も、大根の和え物も、ワカメの和え物も、全部コメントしたいくらい美味しいんだけれど、長くなっちゃうからね。総括だけ言わせてもらうと、このランチセットね、全体的に薄味で『旨味』がきちんと活かされているお味よ。とっても美味しい。

 あとね、セットの中国茶がこんな感じ。よし子さんみたいな中国茶初心者でも、店員さんが飲み方を教えてくれるので安心。
 今回いただいた烏龍茶は特有のクセが強すぎなくて、すごくイイ。ほら、よくあるペットボトルの烏龍茶って、クセが前面に押し出されているけれど、ここのは全然そうじゃないの。感覚としては、番茶に近いかも。スッと身体に馴染んで、心を穏やかにしてくれるの。嗚呼、なんて優雅なひと時なんでしょ・・・。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。ここね、大人女子のランチ会にピッタリよ。お料理もレベルが高くて、本格的な中国茶をゆったりと楽しめるから、美味しいものに慣れているマダムでも十分に満足できると思う。サラリーマンのグループも2,3組いたから、少数であればちょっとイイお仕事ランチの場面でも使えるわよ。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子