お肴や 新潟駅南店@中央区紫竹山

お肴や 新潟駅南店@中央区紫竹山

2020年9月24日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 我が家の次男、御年2歳4か月、只今イヤイヤ期が最高潮に盛り上がっております。
 とにかく、要求が通らないと「あ゛ぁぁぁーん!!」ってよし子さんを威嚇してくるわけよ。時々手も出てくるし。それはさすがに叱るけれど、もうね、母ちゃんは舐められてますからね。大して効果なんてありませんよ。パパに対しては、多少は畏怖の念を抱いてるのか、ちょっと注意されただけでも大泣きして反省するくせに。
 この間なんか、着替えるよって何回言っても遊んでいるから
「もう置いていくよ!にぃにとママで、保育園と会社行っちゃうからね!」
 って言ったのよ。そうしたら次男
「かぃしゃ、いちゅ!」
 って。…いやいやいや。そうじゃない。キミが行くのは保育園でしょうが。だけど時すでに遅し。
「ぼちゅ、かぃしゃ、いちゅのぉ〜!」
 って大号泣。会社って、泣いて行きたがるような場所じゃないのよ…?
 そんなわけで、もうてんやわんやしながら、次男をなだめて着替えさせ、自分の支度をして、保育園に連れて行ったのよ。そのまま車をぶっ飛ばして会社に向かって、なんとか遅刻ギリギリで会社の駐車場に着き、ふと車のサイドミラーを見てみたらね。
 よし子さんの着ているTシャツ、喉元にタグがついているじゃありませんか。
 そうです。表裏、前後ろを、完全に真逆に着ていたのです。
 よし子さん、この服で保育園の先生に会って、他のママさんパパさんにも会ったんですけど!なんか先生が、ちょっと困った顔で見てるなって思ったら、こういう事だったのね!もうね、穴があったら入りたいって、まさにこの事だと思ったわよ。あああ、恥ずかしすぎるぅぅ…。
 いや、もちろん次男のせいにするつもりはないんですよ?100%自分の不注意なんですけどね。だけどやっぱり人間、余裕がない時ほど思わぬヘマをするもんなのよ。これからは、次男のグズリにも対応できるように、もっと時間に余裕を持って行動しようって猛省したわよ。トホホ…。

 そんなわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『お肴や 新潟駅南店』さん。

 弁天線沿い、新潟中央自動車学校のお近くにあります。その名の通り(漢字はもじってあるけれど)魚料理に定評がある定食屋さんです。ランチタイムはサラリーマン達でとっても賑わっていて、よし子さんがお邪魔した時には駐車場がラスト1台だったわよ。ふう、危なかった。
 ところでよし子さん、自動車の免許を取ったのが中央だったから、その時にこちらのお店を何度か利用したのよね。もう10年くらい前の話だけれど。でも、これだけ移り変わりの激しい世の中で、今も変わらずこれだけ人気なんだから、それだけのパフォーマンスをしているってことよね。よし子さん、期待が高まっちゃうわよ。

 ランチメニューがこちら。う~ん、サラリーマンの懐事情を熟知している値段設定。もちろんアラサーパートタイマーも嬉しい。1時間分の時給でおつりがくるからね。おつりでおネギが買えちゃうわよ。よし子さんが頼んだのがこちら。

 『日替わりランチ』。

 この日は鰤フライとメンチカツでした。小鉢は冷奴、納豆、生卵、コロッケ、ほうれん草のお浸し、合鴨ロース、揚げギョーザの7種(来店当時)から好きなものを選べるスタイル。よし子さんは冷奴をチョイス。ちなみにご飯の大盛りが無料です。
 それにしても、イイわね。このそっけないくらいのシンプルさ。ヘタな媚びのない、これぞお仕事ランチって感じがすごくイイ。それでは早速、メインの鰤フライからいただきます。

 メンチカツ要らないから、鰤フライもういっこ欲しい…!
 あ、メンチカツがマズイって話ではなくて。むしろメンチカツも普通に美味しいんですよ。だけど、この鰤フライがね、お肉好きのよし子さんにこう言わしめるくらい、すっごく美味しいのよ。
 揚げたてでサクサクっと軽い食感の衣をまとう、しっとりジューシーな鰤がとってもイイ。ほら、揚げ物って火が入り過ぎると身が硬くなっちゃうけれど、ここのは全然そうじゃないのね。ホクホクっとした鰤を噛みしめると、鰤独特の旨味が感じられる。お魚だから全然しつこくなくて、よし子さんあと3切れくらい食べられそうだわ。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。よし子さん実は、子どもを産んでから味覚が変わって、お魚がちょっと苦手になったのよね。生臭さが気になっちゃって。だけど、やっぱりプロのお料理は違うわよね。ここのお料理は臭みなんか一切なく、とっても美味しくいただけたわよ。お魚ランチをいただきたい時は、ぜひ行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子