洋食&ぶどう酒のお店 ぼじょ@新潟駅前

洋食&ぶどう酒のお店 ぼじょ@新潟駅前

2020年7月22日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 延期されていた春ドラマが始まりひと月ほど経ちますが、皆さま何かご覧になってます?よし子さんもいくつか録画していて、今はもっぱらTBS系で金曜夜10時放送の「MIU404」を見ているわ。綾野剛と星野源がW主演しているやつね。警察モノで初回から派手なカーアクションがあったり、ヒューマンドラマな要素もあって、なかなか面白いのよ。
 綾野剛演じる伊吹の、ユルくてアツい少年っぽい感じがね、とっても可愛いの。綾野剛って静止画だとナイフみたいな鋭い雰囲気なんだけれど、動くとチャーミングで可愛いのよね。何かのインタビュー記事で読んだけど、伊吹のキャラクターって、綾野剛自身の人柄を反映して作られたんですって。だからこそ、伊吹があんなにのびのびとしているんだなって、よし子さん思わず納得しちゃったわ。それから星野源はね、直前まで再放送されていた「逃げ恥」とのギャップがたまんないのよ。逃げ恥の平匡さんが地味な見た目だったせいか、今回の志摩が2割増しでカッコよく見えるの。もうね、アラサー乙女は毎話毎話、ニヤニヤが止まらないわよ。
 それにしても、新しいドラマってやっぱりイイわよね。春ドラマ延期の穴埋めで放送されていた過去のヒットドラマも、すごく楽しませていただいたけれど、アレはもうお墨付きの物語だからね。面白くて当たり前っちゃ当たり前なのよ。ドラマでも漫画でも小説でも、まだ未知数の物語で、とびきりの当たりと出会ったときのワクワク感ったらないわよ。雑然と過ぎる日常に潤いを与えてくれるエンターテインメントの有難みを、近頃とみに感じるのよね。

 そんなわけで、今回ランチで利用したのがこちら。

 『洋食&ぶどう酒のお店 ぼじょ』さん。

 新潟駅万代口から徒歩5分。東大通りを進み、カラオケ時遊館と三菱UFJ銀行の間の小道を右折、しばらく行った右手にある「松原第一ビル」の1Fの奥にあります。1F手前は「マントン」っていう昔ながらの喫茶店で、それを目印にしてもいいかも。
 ちなみにお車でお越しの方、この辺り一方通行が多いからご注意くださいませ。よし子さんはなかなかお店までたどり着けなくて、周りをぐるぐる徘徊しちゃったわよ。
 本格的な洋食とワインやオリジナルカクテルなどが楽しめるイマドキな洋食屋さんで、最近テイクアウトやデリバリーサービスを始めたそう。よし子さんもさっそくテイクアウトを利用してみました。選んだのがこちら。

 『ぼじょの手ごねハンバーグ弁当』。

  ちょっと、イイ意味でツッコみどころがたくさんあって、よし子さん嬉しい困惑…。まずハンバーグ、ものすごい大きさよ!iPhoneより大きいんじゃないかしら。もちろん薄っぺらって訳ではなくて、厚さも2cmくらいあるんじゃないかしら?かなりのボリューム感よ、これ。それにお弁当にトルティーヤって、よし子さん初めて見たわよ。ここまで「オシャレで美味しそう」なお弁当って、なかなかお目にかかれないんじゃないかしら。だいたい「オシャレ」だけか「美味しそう」だけか、どっちかなのよ、普通は。それからね、ソースが2種類ついているのもポイント高いわよ。余った方はお家で使えるもの。よし子さんは王道のデミグラスソースにしたので、残ったおろしソースはお夕飯で冷しゃぶにでもかけようかしら。
 とまぁ、長々と書いたけれど、肝心なのはお味よ。ここまで膨らんだ期待に、果たして応えてくれるのかどうか。いざ、実食。

 ハンバーグ、柔らかい~!ハンバーグって冷めるとパサつきがちだけど、ここのはしっとりを通り越して「もっちり」って言っていいくらいの食感の良さ。デミグラスソースはフレッシュ感を少し残した味わいで、しつこくないからどんどん食べられちゃうのよ。下にはパスタがけっこう多めに敷かれているんだけど、細めのパスタがキリっとイイ茹で加減で、さすが洋食屋さんという感じ。このパスタのおかげで、美味しいソースを余すことなくいただけるの。

 それから、注目のトルティーヤは、しっとりと小麦が香る皮に海老のプリッと感とミニトマトの甘味がすごくイイ。トルティーヤソースはマヨベースで酸味が効いたお味で、皮と具材をうまくまとめてくれるのね。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。あのね、ここのお弁当って、「お店の満足感をできるだけ再現しよう」っていう心意気が、すごく伝わってくるのよ。洋食屋さんのプライドを感じるっていうか。ソースもトルティーヤもきちんと真空パックされていて、お店の美味しさをそのまま楽しめるようになっているの。ボリュームも満点だから、男性にもオススメよ。よかったら、ぜひ利用してみてくださいね。

 ちなみによし子さん、今回こちらのお弁当を「にいがたLUNCH」のサイトからネット注文したのよ。あのね、これはハッキリ言って便利よ。だって、いつでもどこでもスマホをタップするだけで注文できるんだもの。よし子さんは会社の休憩時間にデスクでポチっと注文したの。今までテイクアウトを利用するときは電話で注文していたけれど、やっぱり会社で私用電話ってちょっと気を遣うし、お店が忙しそうな時間帯だとためらっちゃうしね。ネットで完結するって、とっても気楽でイイ感じよ。ちなみに注文は当日不可のお店もけっこうあるから、余裕をもって注文するのがオススメ。よかったら、ぜひご利用になってみてくださいませ。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子