DAY WORK & COMPANY・TOKYO@中央区・親松

DAY WORK & COMPANY・TOKYO@中央区・親松

2020年7月13日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、こんにちは。よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さんこの前、息子たちとよし子さんの両親、兄姉家族と一緒に、地元の温泉宿に一泊してきたのよ。ジジへの父の日のプレゼントってことで。息子たちは大好きなやっちゃん(よし子さんの姉)に会えて大ハシャギだし、ジジババは孫にデレデレ、よし子さんもつかの間の休息を楽しめて、ステキな二日間だったわ。温泉もとろみのあるお湯がとっても良かった。お肌がスベスベになるのよ、本当に。
 それでね、そのお宿で「豆せんべい」っていう、厚めのクッキーに落花生がのっているお菓子を買ったのよ。お仕事で来られなかった旦那さまへのお土産にね。まぁお土産とは名ばかりで、ほぼ息子たちが食べたんだけど。でも彼ら、落花生があまり好みじゃなかったらしく、指で取ってはテーブルに除けて、クッキー部分だけを食べているの。よし子さんは「だったら普通のクッキーでいいじゃないか。」と心の中でツッコミを入れつつも、
「そんなところに置かないで。要らないんならママにちょうだい。」
ってお小言。これ以上テーブルを落花生の薄皮だらけにされちゃ たまらないからね。そうしたら、息子たちが「アーン」してくれたのよ。よし子さんちょっと嬉しくて、差し出されるままにパクパク食べていたんだけど、なぜか息子たち、ケラケラ笑いながらどんどん落花生をくれるの。「ほらほら、食べろ。」みたいなニヤニヤ顔で。そしてよし子さん、気づいたわ。
 キミたち、動物のエサやり気分に なってやしないかい?
 くそぅ、母をペット扱いしおって。温泉の後に行ったアルパカ牧場ではビビッてエサやれなかったくせに。長男に至っては近寄ることすらできなかったくせに。油断していると噛むぞ。そう心の中で毒づきつつも、落花生はしっかり完食。なんだかよし子さん、エサをもらうアルパカの気持ちがちょっとわかった気がする。惨めさと嬉しさが ないまぜになったような、なんとも言えない気持ち。
 それにしても、動物のエサやりをしたがるくせに、いざエサを持って動物に対峙すると怖がって結局 親がやるハメになる、って子どもあるあるよね。大きくて怖いって言うのもわかるけどね。アルパカ唾吐くし。ヒツジなんか鳴き声えげつないし。大人でもちょっと引くわよ、アレ。それでもエサをあげたくてお財布を出しちゃうんだから不思議よね。

 そんなわけで、今回ランチで利用したのがこちら。

 『DAY WORK & COMPANY・TOKYO(デイ ワークアンドカンパニー・トーキョー)』さん。

 女池インターから車で5分。親松の下水処理場の程近く。住宅地にこつ然と現れる、お洒落なサンドイッチ&ステーキショップです。
 写真が無くて本当に申し訳ないんだけれど、このお店、すっごく雰囲気がイイわよ。男性的なオシャレ感というか、お洒落なんだけれどちょうどいいラフさがあるの。この日が梅雨空で雨の音とも相まって、なんだかゆっくり本を読みたくなるような居心地の良さなのよ。

 ランチメニューがこちら。お洒落ながらも食べ応えのありそうなメニューが並んでいます。よし子さん、キューバサンドがお目当てだったのだけど、売切れとのこと。うぅ、無念。代わりに選んだのがこちら。

 『バウベルサンド』

 スタッフのお姉さんいわく、ピリ辛のあらびき肉とチーズが入っているんだそう。よし子さん、ひき肉とチーズも大好きよ。
 それにしても、この厚み!フタを開けた瞬間、よし子さんびっくりしちゃったわよ。持ちあげたら中身が出てきちゃうんじゃないかってハラハラしたけれど、そんなことはなく、思いの外しっかりしているの。さっそく大きな口で、ガブリといただきます。

 なんだか、いろんな美味しさが入り組んで、すご~く複雑な味がする。チリっぽい味の粗挽き肉の旨味と辛味。鼻に抜けるマスタードの風味。角切り玉ねぎのシャキシャキ感。チーズのコクと香り。フレッシュトマトのジューシーさとピクルスの酸味。ひと口ごとに それらの組み合わせがすこしずつ変わって、味の印象も変わるの。最後のひと口まで新しい発見があって、全然飽きないのよ。
 その中でも特にイイ仕事をしているのが、厚めにスライスされたズッキーニ。ザクっとした歯触りとみずみずしさが、とっても良いアクセントになっているの。上に乗ったオレンジもビジュアル要員かと思ったら、最後に食べるとお口の中がリフレッシュしてイイ感じ。ごめんよオレンジ、ちゃんと仕事してたのね。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。あのね、ハッキリ言ってこのお店、すごく場所が分かりにくいの。でも、来る価値はあるわよ。カーナビなりGoogleマップなりを駆使して探してほしいくらい、雰囲気もお料理もイイ。お店でゆっくり雰囲気を味わうのも素敵だし、テイクアウトもオススメよ。よし子さんは今度、キューバサンドをリベンジしてお店でゆっくりいただきたいわね。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子