cafe bar Lettuce(レティス)@新潟駅前
どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
よし子さん実は、ちょっとしたフェチがあるの。それはね、「子どもと接している男の人」フェチ。優しい声色で子どもとおしゃべりしたり、遊んだり、叱ったりしているのを見ると、キュンときちゃうのよ。
だから、公園や支援センターにいるパパさんとか、息子たちの保育園の男性保育士さんなんかを、ついついチラ見しちゃうのよね。特に叱っているのが大好物で、優しい声色なんだけど厳しく諭してたりすると、もうね、「ぐうぅ、たまら~ん!」って感じよ。ほら、よその男の人が子どもに優しく接する姿って、意外と見る機会ないじゃない?ちょっとしたレア感がイイのかもね。
それにしても、独身の頃は綾野剛みたいな鋭い雰囲気の男の人が好きだったけれど、歳をとって立場が変われば、趣味嗜好も変わるものねぇ。あ、綾野剛は今でも好きよ?星野源とW主演の春ドラマがようやく始まるから、よし子さんはもう、毎日ウキウキハァハァしてるわよ。アラサーママも日々の潤いは大事。
そんなわけで、今回ランチで利用したのがこちら。
『cafe bar Lettuce(カフェバー レティス)』さん。
新潟駅万代口から徒歩5分。石宮公園やヨドバシカメラがある道を、駅を背にして左手に進むと右側に見えてきます。若者は「CULB REVERST.(リバースト)」と同じビルって言ったら分かるかしらね?
店内で栽培しているレタスをたっぷり使ったハンバーグやパンケーキ、サラダを始めとしたイタリアンがいただけるカフェバーです。
お邪魔した日も、レタスの赤ちゃんがすくすくと成長中。よし子さん、レタスの芽なんて初めて見たわ。ちょっとバジルに似てるわね。
それに店内がね、イイ感じにオシャレなのよ。高い天井にシーリングファンが回ってて、鮮やかな黄色のソファーがあったりして。この空間でまったりランチタイムといきたかったんだけど、今日は仕事が立て込んでいて いささか時間がない。というわけで、テイクアウトを利用。
テイクアウトメニューはこんな感じ。この他にもサラダボウルやホールピザもあります。詳しくは「にいがたLUNCH」のお店紹介ページをご覧あれ。よし子さんが選んだのはこちら。
『グリルチキン弁当』。タコライスとも迷ったんだけれど、やっぱりお肉にかぶりつきたいのよ、私は。
それにしても、店内だけじゃなくお弁当までオシャレで、乙女心がくすぐられる!…とは言いつつも空腹には勝てず、早々にチキンをガブリ。
コレ、お肉とソースが すごい化学反応を起こしているわよ。
このお肉ね、単体でいただくと、ほんのり塩味を感じるくらい素朴であっさりしているのよ。それからソースは、トマトと玉ねぎのシンプルでフレッシュ感の強いお味。別々で食べると、どちらも少し物足りないかな?っていう印象なんだけれど、ふたつが合わさることで、お肉の旨味がググググ~ッ!と際立つのよ。お肉はお酒かなにかに漬け込んであるのか、とっても柔らかい。しっかりとした大きさで5切くらい入っているから、女性なら十分満足できるボリュームよ。
ごちそうさまでした。美味しかったです。よし子さん、ソースの役割の本質を思い知らされた気がするわ。メインの足りないところを補って、良いところを引き出すソース。口で言うのは簡単だけれど、いざ作ろうと思ったら、やっぱりプロの料理人じゃないと難しいと思うわよ。
それからこのお弁当、注目すべきは、このコストパフォーマンスよ。500円だから普段使いもしやすいし、お仕事ランチにもとってもオススメ。カフェバーのクオリティを手軽に味わえるお弁当。よかったら、是非利用してみてくださいね。
それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。
よし子