雷 -いかずち-@新潟駅南

雷 -いかずち-@新潟駅南

2020年6月17日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さん今、ちょっとしたマイブームがあるのよ。それはね、包丁研ぎ。四角い砥石にシャカシャカと包丁をこすりつける、アレね。
 我が家の包丁、よし子さんが18歳で一人暮らしを始めたときに買ったヤツだから、かれこれもう十数年ものなのよ。その間、簡易的な包丁シャープナーで研いではいたんだけど、やっぱりそれだけじゃキレ味が悪くなって、だんだん刃こぼれも目立ってきたの。だけど頑張れば切れるし、研ぎ方もイマイチわからないから、なかなか砥石を買うまでには至らなくて。
 だけど今回、新型コロナの給付金で10万円がもらえるじゃない?せっかくだから、今まで後回しにしていた買い物をまとめて買っちゃおう!ってことで、ついに砥石を購入。さっそく取説と睨めっこしながら慣れない手つきで包丁を研いでみたんだけど、もうね、我が家のボロ包丁が 面白いくらい、スッパスッパ切れるようになったのよ!鶏肉とかトマトとかもラク~に切れるのがすっごく快感で「なんでもっと早くやらなかったんだろう!」って思うくらい。そんなワケでよし子さん、このところ2~3日に1回、包丁を研いでは悦に入っているの。砥石にあてる角度とか強さとかね、なかなか奥が深いのよ。
 だけど はたから見たら、鬼気迫る(真剣な)面持ちで包丁を研いだあと、ニヤニヤしながら包丁を眺めている女だなんて、完全に鬼ババの所業よね。まぁ実際、年に何度かは旦那さまに鬼ババの形相を晒すけど。あ、でもさすがに包丁は持ち出さないわよ?今のところね。

 そんなわけで、今回ランチで利用したのがコチラ。(写真失念しておりGoogleマップ様で失礼します。)

 『越後山海と撰酒 雷 -いかずち-』さん。

 新潟駅南口から歩いて5分ほど。けやき通りからだと、LEXN2とセブンイレブンがある交差点を、駅と反対側の小道を行くと、すぐ左手にあります。以前ブログでご紹介した「頂」さんのお近く。旬のお魚を使った和食やフグ会席が人気な居酒屋さんで、最近ランチ営業とテイクアウトを始めました。よし子さんは今回テイクアウトを利用。

 頼んだのがコチラ『鯛めし弁当』。
 鯛めしと焼き魚、メイン料理などが日替わりで入っているんだそう。今日は鰆の西京焼きと、メインは豚の薄切り肉の焼肉でした。
 それにしても、見たところお昼は店主さんお一人でお店をまわしているみたいだけど、渡されたお弁当は ほんわか温かい。忙しいなかでも作り置きするわけでなく、予約時間に合わせて作ってくれだんだなぁと思うと、すごく ありがたみを感じました。さっそく鯛めしから、冷めないうちにいただきます。

 まず鯛の優しい風味、そこからひとくち食べ進める毎に美味しさが色濃くなっていくような感覚。「味わい深い」ってこういう事を言うんだわ。ご飯の中には、ほぐした鯛の身がたくさん入っていて、コレが噛むたびに、じわぁ、じわぁって、味がしみ出してくるの。もうね、全然飽きなくて「ずっと食べていたい」って感じなのよ。焼き魚は味噌の風味とホロホロほどける食感がとってもイイ。お肉は薄切りなんだけれど、しっとりと柔らかくて、しつこさがないから いくらでも食べられそうなの。
 あのね、ココのお弁当って、イイ意味で派手さがないのよ。「料理上手なお父ちゃんが、美味しいものだけを詰めてくれたお弁当」って感じの安心感。見た目はあまり華やかとは言えないけれど、心がこもっていて、飽きがこなくて、何よりすっごく美味しい。
 あとね、ひとつ嬉しいオマケ付きだったのよ。

 箸袋に「次回生ビール1杯サービス」のスタンプ。生ビールって、500円ちょっとするのよ?お弁当が900円だから、これはなかなかお得よ。いつか使う日まで、大事に取っておこうっと。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。ここのお弁当ね、会社とかの会議や催しで利用するのもオススメだわ。素朴で安心感のある美味しさで、老若男女みんなにウケると思うのよね。よかったら、是非利用してみてくださいね。

 それにしても、よし子さん近頃の、居酒屋さんがランチ営業やテイクアウトを始めるっていう風潮、とっても大歓迎よ。食いしん坊だから行きたいお店はたくさんあるんだけれど、未就学児2人をもつアラサーママとしては、夜はなかなか自由に出歩けないからね。こちらも来てみたいと思っていたお店のひとつだし。お昼休みに行けるって、とっても素敵。もっともっとたくさんのお店と出会いたいなぁなんて思ったわよ。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子