頂(いただき) 駅南店@駅南

頂(いただき) 駅南店@駅南

2020年4月10日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さんこの前、会社で書類を探してたのよ。会社の重要書類が保管してある、ゴッツい引き出しをゴソゴソと。そうしたらたまたま、自分が入社した時の履歴書を発見しちゃって。今の会社を受けた時だから、もう5~6年前くらいのやつ。それがね、もうひどかったのよ。顔が。目つきが悪いし、化粧してるのに顔色も悪い。ものすっごい不健康そうな顔をした女が、ぎこちない笑顔で写っているんだもの。ショックだったわ。
 よし子さんそれを見て、もうね、こんなにも食事が顔に出るものかって衝撃を受けてしまったわよ。その頃は一人暮らしをしていて、以前の職場で帰りが遅くなることも多々だったのよね。それで朝ご飯ヌキ、お昼はコンビニ弁当、お夕ご飯は卵かけごはんだけ…みたいな、お世辞にも健康的とは言えない生活を送っていたの。人間、やっぱり食べたもので できているのよね。きちんと栄養のあるものを食べなきゃ、どんどんブサイクになっちゃうわ。
 それに、お家で自炊したご飯を食べるっていうのも もちろんイイけれど、やっぱりたまには外食も必要よ。特に主婦にとってはね。ずっと自分が作ったご飯を食べていたらマンネリしちゃうし、「これ、美味しい!」っていう、うれしい驚きがないじゃない。そんなの食事の楽しみの半分を捨てちゃってる!自分では作れないプロの味を、一人でゆっくり味わったり、お友達とおしゃべりしながらだったり、息子たちにアレコレ世話焼きながら食べるひと時が、お肌も顔色も表情も健やかに作っていくんだって、つくづく思ったわよ。

 そんなわけで、今回ランチしに行ったのがこちら。

 『頂 駅南店』さん。

 新潟駅南口から徒歩5分ほど。駅南のセブンイレブンの斜め向かいにある、ローストビーフが名物の居酒屋さんです。夜はもちろんランチタイムも人気です。

 ランチタイムは看板のローストビーフ丼とパスタがメイン。それにしても、この手書きメニューがいかにも居酒屋さんねぇ。よし子さんお酒が飲みたくなっちゃうわよ。
 まぁそれはさておき、今日どれをいただくのかだけど、ここはね、優柔不断なよし子さんでも即決だわよ。

 じゃん!『ローストビーフ丼セット』。お肉好きとしては、コレはやっぱり外せないでしょう。タレは5種類から選べて(来店当時)よし子さんは店員さんオススメの「醤油」をチョイス。それにしても、ちょっと見てよ、お皿一面お肉だらけじゃないの!レアな色がきれいなローストビーフが9枚か10枚、たっぷりのっているのよ。さっそく黄身を崩して、ローストビーフとごはんを一緒にいただきます!

 お肉、柔らかい~!このしっとりとしたローストビーフにね、ぎゅぎゅっとお肉の旨みが閉じ込められているの。オススメの醤油ダレはニンニクが効いたピリ辛で、お肉の美味しさを引き立てるし、ごはんとの一体感も高めてとってもイイ感じ。添えられたマヨネーズをつけるとさらにコクがアップして、もうね、さすが居酒屋っていう感じの中毒性たっぷりなお味なのよ。ビール飲みた~い!!
 あとね、セットのスープ。これ、見た目は色が濃いめなんだけれど、お味は全然しょっぱくないの。お出汁が効いていて、とってもあっさりとした和風スープなのよ。なんかどこかで飲んだ感じだなぁ~と思って考えてみたらね、ほら、旅館に行くとたまに緑茶じゃなくて粉末の「シイタケ茶」が置いてあることない?売店で売っているのでお試しください、みたいなやつ。あんな感じのダシ感たっぷりな美味しさなのよ。「そんなの見たことないよ」って方、本当にごめんなさいね。とにかく、最初に運ばれてくるこのあっさり旨味スープが気持ちをホッとさせてくれて、メインのローストビーフ丼への準備を万端にしてくれるの。

 食後のコーヒーもいただいて、満足満腹。ごちそうさまでした。美味しかったです。
 ちなみによし子さん、ちゃっかり「にいがたLUNCH」のクーポンを使って660円にしていただいちゃいました。このクーポン、セットを付けないでローストビーフ丼だけならワンコインになるのよ。これはね、ハッキリ言ってお得よ。この美味しさで、スープサラダドリンクつけても700円でおつりがくるのよ。コンビニとかに行っても、お弁当+αで買うとこれくらい行くじゃない?でも満足感は断然こっちが上だわよ、本当に。お得な今のうちに、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子