medicinal cafe HaRu-NiRe(ハルニレ)@中央区新和

medicinal cafe HaRu-NiRe(ハルニレ)@中央区新和

2020年4月2日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、こんにちは。よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さん今ね、とっても危機感を覚えていることがあるの。新型コロナの影響で、お家で過ごすことが推奨されている今日この頃、よし子さんもそれにならって、お休みの日はおチビさん達と工作やおままごと、DVD鑑賞をして過ごしているわけよ。そうしたら、もうね、ジワジワきちゃってるのよ。気が付いた時にはもう、手遅れだった。着実に、全身に広がっていたのよ。脂肪が。よし子さん、この1ヶ月で太っちゃったの…。
 お家に体重計がないから、正確な数字はわからないのだけれど、二の腕も腰回りも太モモも、前より確実にタプタプしてるのよ!ショックすぎる!子ども2人産んでも中肉中背のそこそこの体形をキープしていたのに、とうとうぽっちゃりに片足突っ込んでいる!慌ててマッサージとか筋トレとかしてみたけれど、焼け石に水だわよ。やっぱりお出かけして息子たちを追い掛け回していたのって、結構な運動量だったのね。もう切実に、早くもとの平穏な日常に戻ってほしい。息子たちに振り回されてヘロヘロになっていた日々よ、カムバック。
 それにしても、仮にも企業様のサイトのコンテンツとして書かせていただいてるブログで、毎度毎度こんなママ友との井戸端会議みたいなことを書いて、そろそろ本気で怒られやしないかしら。でもほら、ただのアラサーOLが、ただの食レポしても面白くもなんともないじゃない?エラそうに批評してるヤツがどんな人間なのか少しでも分かったほうが、食レポも読んでもらえるかな、なんて思うわけよ。
 まぁそういうことで、とりあえず怒られるまでこのスタイルでいくので、邪魔くさい方は読み飛ばしてくださいませ。

 そんなわけで、今回ランチで利用したのがこちら。

 『medicinal cafe HaRu-NiRe(メディシナルカフェ ハルニレ)』さん。

 上所小学校の程近く、笹出線からだと「ここガ~、いい」のCMでお馴染みの高野不動産が入っているビル横の小道を行くと、右手に見えてきます。
 薬膳を取り入れたカレーやオムライス、からだに優しいスイーツなどが食べられるカフェです。以前は江南区横越にお店があったのですが、今年に入ってこちらに移転。
 よし子さん、実は横越にあった頃に何度か行ったことがあって。そちらは住宅街の奥の方にあって、ご自宅の一部をカフェとして開放していたのよね。中に入ると知らないお家のリビングにお邪魔しちゃったみたいで、最初はちょっとドギマギしちゃうのよ。だけど慣れると、不思議と居心地がよくてとってもリラックスできたの。
 あの感じも好きだったけれど、新しいお店もなかなかステキよ。お店自体はとっても小綺麗になって あか抜けたんだけど、オーナーさんのちょうどいいフレンドリーさはそのままね。メニューも増えたみたいだし、テイクアウトもできるようになったのよ。

 よし子さん、ここのオムライスも好きなんだけれど、今回は『ベジタブル薬膳カレー』と『薬膳スープ』のセットをテイクアウト。

 会社に戻る道中、カレーのイイ匂いが車内に充満して、もうね「早く食べたーい!」って叫びそうになったわよ。自分のデスクに戻るなり、さっそくルウを雑穀ごはんにかけて一口。

 真っ先に頭に浮かんだ言葉は「滋味深い」。これってあんまりカレーでは使わないワードよね。でも本当に、食材が持っている「力」がそのまま閉じ込められている感じがするのよ。カレーを口に運ぶたびに、お豆や穀物系の「ホクッ」とか、レンコンの「シャクッ」とした食感が印象的。カレー自体はそれほど辛くないけれど、輪切りで入っている青唐辛子を噛むと、ピリリとした辛さが広がるの。「薬膳」というだけあって、時折スパイシーさの中に、漢方みたいな香りがフッとよぎるのね。
 でもね、ここのカレーって からだに良いだけじゃなくて、ちゃんと美味しいのよ。一般的な「美味しいお店のカレー」みたいな、パンチや中毒性はないのだけれど、からだにスッと馴染んで溶け込むような美味しさなのよ。感覚としては、ちょっとだけ和食に近いかも。味は和風じゃないんだけどね。
 セットの『薬膳スープ』は、フタを開けた瞬間に生姜の香りがフワッと広がって、飲むとジンジン生姜がくる感じが、移転前と変わらなくて嬉しくなっちゃったわ。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。午後、よし子さん月末の請求書を出すためにパソコンをカタカタやっていたんだけど、ふと「あれ、朝よりもタイピングしやすい」って気づいて。今朝少し肌寒かったせいで、手がなかなか暖まらなくて固まっちゃってたのよね。でも気が付いたらスムーズに動いてるし、なんだかほっぺもポッポッてする。
 「薬膳」って、きっとこういう事なんでしょうね。劇的に体質が改善するわけではないけれど、いつの間にか調子が良くなっている。ごはんを食べて健やかになるって「食事」の本来あるべき姿だよなぁなんて思ったわよ。そりゃ揚げ物もお肉もラーメンも大好きだけれど、定期的にこういう「からだがよろこぶ食事」を摂っていきたいと思うのよね。しかも美味しいんだから言うことないじゃない?よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子