チャーハン亭佐咲@東区東中島

チャーハン亭佐咲@東区東中島

2020年2月27日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただきありがとうございます。

 よし子さんこの前、スマホを落としちゃったのよ。息子2人を連れて、ほんぽーとに絵本を借りに行ったときに。馬鹿みたいに重い図鑑やら絵本やらを、貸出上限の10冊きっかり借りた束を抱えながら、自由すぎる次男を追い掛け回していたら、まんまと置いてきちゃったみたい。
 次の日の朝になってようやく気が付いて、ほんぽーとに電話したら、ありがたいことに警察に届けていただいてました。
きっと、もっと都会だとこうはいかないんだろうなと思ったわよ。ほどほどに都会で便利なわりに、親切な人が多いから新潟って好きなのよね。
 それにしても、今「スマホを落としただけなのに」っていう映画がやっているけれど、ああはならなくてよかったわよ。いや、映画の内容よく知らないけれどね。

 そんなわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『チャーハン亭佐咲』さん。

  竹尾インターから5分ほど 、石山団地の程近くにあります。その名の通り、チャーハンをメインにらーめんや中華飯、餃子などが食べられるお店です。シンプルなものからあんかけ系、肉やエビがのった「のっけ系」の全6種類のチャーハンをラインナップ。(来店当時)

 入口脇で食券を購入。よし子さんは、おすすめの『五目あんかけチャーハン』をチョイスしました。よし子さん、あんかけ系ってとっても好き。チャーハンだけで既に完成されているのに、そこにさらにあんかけをかけちゃうのよ?ちょっとした贅沢感が味わえるのがイイじゃない。

 お待ちしてました!艶っぽいあんかけには、豚肉、白菜、にんじん、タケノコ、きくらげ、うずら。そして、真ん中に鎮座する大きなエビ!!このエビね、500円玉より2周り(もっと?)くらい大きいのよ!しかも厚みもある。

 まずは一口目、あんかけとチャーハンを一緒にいただくと、印象的なのが「ほわぁ」 とほぐれる食感。チャーハン自体は卵とネギだけのシンプルであっさりした味付けで、これにしっかり味のあんかけが、きちんとバランスが考えられているな、という感じ。
 それからあの大きいエビがね、もう「プリプリ」どころじゃないのよ。厚みがあるから「プリプリプリプリー!」っていうくらい。

 これ、一緒に行った先輩が頼んだ『海老炒飯』なんだけど、この「プリプリプリプリー!」が5個ものっているのよ!!もうね、うらやましいったら無かったわよ。次来たときは、よし子さんもこっちにするわ。

 それから特筆すべきは、卓上に置いてあるにらダレと紅生姜。「お好みでどうぞ」ってやつね。紅生姜はおなじみだけれど、にらダレの方がね、自家製でニラとゴマ油?の香りがすごくイイのよ。これをチャーハンに入れて食べると、グッとパンチが効いてまた違った美味しさになるの。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。よし子さんもチャーハンは息子たちによく作るけれど、やっぱりお店のチャーハンって、家ではできない味よね。「ほわぁ」ってほぐれるパラパラ感とか、具だくさんのあんかけとか、家ではムリよ。
 チャーハンってサクッと食べられるし、子どもも好きだから、一人でもお仕事ランチでもお子様連れでも良さそうだなって思いました。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子