石焼ステーキ贅 小新店@西区小新

石焼ステーキ贅 小新店@西区小新

2020年3月19日 0 投稿者: ランチのよし子さん

 どうも、よし子さんです。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 よし子さん最近、おチビさん達のお家あそびを見直してるのよ。このご時世、人の集まる屋内への子連れお出かけはリスクが高いからね。公園に行ったりもしたんだけれど、そればっかりも飽きちゃうみたいで。
 だからよし子さん、金曜日になるといそいそと100均に通って、粘土やら太洋紙やら絵具やらシールやらを買い込むの。クリエイティブなあそびって、とってもいいわよ。すごく集中してくれるから時間つぶしにはもってこい。その間はこっちも息抜きができるしね。
 ずっとお家にこもって子どもたちの相手をしていると、親もしんどいじゃない。 親がしんどいと、子どもにも100%の笑顔で接してあげられないのよ。よし子さんなんか本当に未熟な人間だから、イライラがすぐに出ちゃう。で、あとで自己嫌悪。だからちょっとお金使っても、みんなが嬉しい時間が増えるのが一番だと思うのよね。
 ちなみに、うちの息子たちは「大きな紙にお絵かき」っていうのはあまりハマらなかったんだけど、お絵かき用に買った絵具を小麦粘土に混ぜ込んでコネコネするのが気にいったみたい。
 でもその小麦粘土、もともと7色セットだったのを全部まとめてこねちゃったもんだから、もうね、真っ黒なのよ。そこに絵具を混ぜても、やっぱり真っ黒。だから今度は、真っ白な紙粘土を買ってあげようと思っているの。

 そんなわけで、今回ランチしに来たのがこちら。

 『石焼ステーキ贅 小新店』さん

 小新インターを降りてすぐ、イオン新潟西店の道路挟んで向かいにあります。新潟市内はもちろん、県内外各地に出店しているステーキの専門店です。グループのお店だと『ステーキ さる~ん』さんも有名だけれど、こちらはより高級感のあるお店作りをされています。
 とは言うものの。スマートフォンの方、ちょっと看板の下の赤い横断幕をアップにしてご覧になってみてちょうだいよ。いい?見た?「夜もやります 1,000円ランチ」って書いてあるの!このお店、「高級感があり、なおかつリーズナブル」っていう、矛盾したコンセプトを掲げてらっしゃるのよ!

 よし子さん、今まであまりステーキ屋さんに行く機会がなくて、ステーキって美味しいもの食べようと思ったら何千円もかかるイメージだったのよ。ところがね、ここだと1,000円台で美味しそうなメニューがたくさんあること!

 もちろんキッズメニューもあるのだけれど、よし子さん、うどんがあることにびっくりよ。これなら1歳とかの赤ちゃんが一緒でも心配ないわね。

 そうそう、よし子さん失礼ながら、お店に来る前「そんなに混んでないだろうな~。」なんて思っていたのよ。だって皆さん外出を控えている時期だし。でも駐車場についてびっくりしちゃったわよ。「あれ、車停めるところない?!」って。お店の前の方はみんな埋まっちゃってて。奥のほうに行ったら停められて一安心だったけれど、とっても人気なお店なのね。
 そういうわけで、お店に入ると案の定先に待っているお客さんが2組。でもね、ステーキ屋さんって回転率がいいのね。10分も待たないで席に案内してもらえたのよ。

 注文したのがコチラ。『”贅”ステーキランチ 100g』。ソースとごはんが選べて、よし子さんはオニオンソースと梅ごはんをチョイス。
 それにしてもステーキって、食べる前に気持ちが最高潮に上がる食べ物だなんて、よし子さん知らなかったわ。音がね、もう、たまらないのよ。ジュージューいいながら運ばれてきたときの気持ちの高ぶりったらないわ。焼肉もジュージューいうけれどね、あれは近づいてこないから。ちょっと違うの。
 さっそくお箸でお肉をつまんでみると、表面の色が変わる程度にサッと焼いた、レアな焼き加減。これをアツアツの石板で、好みの焼き加減になるまで焼いて食べるのが、このお店流。よし子さんはわりと生っぽいのが好きだから、サッとくっつける程度に焼いて、ソースを絡ませていただくと…。

 このお肉ね、すっごく柔らかい。それに全然脂っぽさがない。それからこのソースがとっても美味しいの。ニンニク醤油がベースで、そこにすりおろした玉ねぎがたっぷり入っているんだけど、玉ねぎ特有の辛さとかネギ臭さは全くないの。おろし玉ねぎのフワッとした口どけが肉にまとわりついて、とってもイイ感じなのよ。それにね、たぶんなんだけれど、ニンニク以外の何かのイイ香りがするのよ。ゆず…かな、違うかも。ごめんなさい。一介のOLには正体はわからないけれど、このソースね、ニンニクなんだけど「がっつりスタミナ」っていうだけじゃない、品の良さがあるのよ。
 あとね、個人的にはお肉の下に敷かれた玉ねぎが好き。柔らかくて甘くて、ちょっと焦げ目が付いていて。これにさっきの玉ねぎソースつけると、本気でコレだけでご飯が食べられるのよ。

 ごちそうさまでした。美味しかったです。よし子さん、お肉料理って「よっしゃ力が湧いてきたー!おりゃー!!」みたいな、半ば強制的にスタミナをつけるお料理っていうイメージだったのよ。テスト前夜にエナジードリンク飲んで一夜漬けする、みたいな不健康さを伴う感じ。
 でもね、ここのお料理って全然そうじゃないの。きちんと身体に良いものを正しく摂取して、身体が満たされた感じがするの。お肉だけじゃなくて、お野菜もしっかりとした量があるし。梅ごはんの素朴さとか、お出汁が効いた優しいお味のお味噌汁とか、お肉の力強さを中和する柔らかさがあるのよ。よかったら、是非行ってみてくださいね。

 それではまた、次のお店レポで。お時間のある時に遊びに来てくださいね。

よし子